かもなべ。

体調不良で健康診断に行った折、病院の待合にて。
知らないおばさまに声をかけられる。


おばさま「今日はどうしたの?」
私「えーと、短期間に体重が落ちて身体がだるいので診ていただこうかと…」
おばさま「あら。それじゃ私の出番だわ。ちょっとこっちへいらっしゃい。」
私「???」


おばさま、有無を言わさぬ勢いで私の手を握りぐいぐいと引っ張ってゆかれる。


看護士さん「ちょっとあなた、何をしてらっしゃるの!?」


助かった。


あのままついて行くと、怪しいカウンセリングだか何かに引っかけられることになっていた模様。


以前から街頭でのアンケート(を称する商法)やら勧誘やらで声をかけられることしばしばだったが、最近とみに彼らが執拗になってきた気がする。
へろへろしながらぼーっと歩いているので、鴨がネギ背負っているように見えるのであろう。


鍋に飛び込まないよう気をつけねば。